猫のゆりかご

| コメント(2) | トラックバック(2)
猫(ペット)グッズってのはどうも残念なデザインなものが多い。
イケてる猫ベッドを探すが、コレがなっかなか無い!
IKEAの猫ベッドが一番グッと来たんだけど、ネットで売ってないし、
土日の賑やかファミリーでごった返してるIKEAに一人で突撃する元気も無いので、
ネット上で最もダサく無いであろうデザインの猫ちぐらってのにした。
『ちぐら』ってのは『ゆりかご』の意味だそうでございます。

さて、届いた猫ちぐらを早速出してみると、アレ〜?なんか違う…。
平べったく潰れてて高さがぜーんぜん無い!
更に中に入ってるクッションが、ナイロン綿がパンパンでヤケにフッカフカで狭い!
内寸の高さ10cmしかないんじゃないかってぐらい狭い。
キクマサは狭いところに入りたがらないから、出来るだけ上が開いてるのにしたんだけどなあ。
猫一匹入ったらギュウギュウだよ、ギュウギュウ。
手作りだろうからちょっとした個体差ってのは有ると思うんだけど、シルエット違い過ぎ。

あ〜もう箱壊しちゃったし返品すんのメンドクサイ。
メンドクサがりなので返品はしません。
とりあえず置いてみた。
お、アンタ使い方間違ってんぞ。
kikumasa0107.jpg
上に乗って爪を研いだりしますが、予想通り全く入ろうとしません。
抱っこして突っ込んでみたり、おもちゃで釣ってみたりするが、
それでも入らない。

クッションをいつも寝てるやつに代えてみたり色々試す。
で、元々付いてたフッカフカのクッションを抜いて、中が広くなった途端、
すっと自然に入ってきた。
kikumasa0107-2.jpg
やっぱり高さが無いのが嫌だったのか。
じゃあフッカフカのクッションをペラッペラにすれば入るんだな。
クッションの中綿を半分以上、3分の2ぐらい抜いてペラッペラにしたところ、
作戦成功!
すっかり落ち着いてお寝んね。
kikumasa0107-3.jpg
無駄にならなくて良かった…。
kikumasa0107-4.jpg

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://necoblogli.com/mt/mt-tb.cgi/202

猫ちぐら猫ちぐら(ねこ-)、猫つぐらとは、藁を編んで作った猫用のペットハウスの一種。新潟県関川村の民芸品である。ちぐら(つぐら)は「稚座」と書き、新潟の方言で籠のことである。米どころであり多産の新潟地方では乳幼児を藁で編んだ籠に入れてお、 続きを読む

ペットでボン!キャット編 - (2007年9月13日 11:40)

猫ちぐら猫ちぐら(ねこ-)、猫つぐらとは、藁を編んで作った猫用のペットハウスの一種。新潟県関川村の民芸品である。ちぐら(つぐら)は「稚座」と書き、新潟の方言で籠のことである。米どころであり多産の新潟地方では乳幼児を藁で編んだ籠に入れておく習慣があった。現ツ 続きを読む

コメント(2)

ちぐら?千倉?
「つぐら」なら知ってた。
昔話に出て来たような…。
日本製のベビーグッズとかペットグッズはダサいと決まってるんだよ…。(泣)
まともなデザイナーおらんのかね。

「稚座」と書く。
つぐらとも言うらしいよ。
新潟の方言だって。
ね〜、子供向けのものってひどいよね。
お前これ部屋に置いたところ想像してみろ!って感じ。
耐え難いダサさ。

コメントする